2007年01月16日

Cintiq 21 UX その1






Cintiq 21 UX」を購入しました。 使用感やレビューなどをちまちま書いてみようと思います。

 ●なにこれ?


紙と鉛筆のように、ペンを使って液晶画面に直接入力できる機器です(液晶タブレット)。 絵描きには最適なツールです。



●いきさつなど


今仕事で使っているPCは4年前に購入したものです。 安定しててとても良いマシンなのですが、液晶タブレットの性能にちょっと不満を感じていました。 次PC買いなおすなら「Cintiq 21 UX」とともに買いなおそうと決めていたのです。



そして昨年の年末、Amazonでやけに安い「Cintiq 21 UX」を発見! 今だ! 今しかない! この瞬間だ! ポチッとな! 購入完了〜 ・・・その勢いでPCも同じ日に、これは別のお店で購入したのでした(PCはまだ届いてません。 おせーよー)



●第一印象


年末、大掃除しているときに我が家に到着。 第一印象はデカイ!! 液晶フイルムが汚い!(これは後に誤解だと気づきました) 描き心地最高!! 目が疲れる! そんな感じでした。



つづく



追記

Cintiq 21 UX その2 2007/01/20

Cintiq 21 UX その3 2007/01/26

Cintiq 21 UX その4(ペンの改造) 2007/02/09

ワットチェッカー購入したので、PCなどの消費電力を測ってみました

1年使ってみての感想 2008/01/18

とくみつ録:無印良品の細軸綿棒がペンタブレットの替え芯として使えるらしいので試してみた 2009/09/12






関連リンク

■ 医療現場で真価が証明されたワコムの液晶ペンタブレット

■ プロ用12.1型ワイド液晶ペンタブレット「Cintiq 12WX」 2007/10/26



Wacom 液晶ペンタブレット Cintiq24HD DTK-2400/K0
レビュー平均:5.05.0点 (2人がレビュー投稿)
5.05.0点 Cintiqの最新フラッグシップモデル
5.05.0点 究極?! 一歩手前
発売日:2011-10-01
メーカー:ワコム
概要:テクノロジ:Intuos4 読取方式:電磁誘導方式 読取可能範囲:518×324 読取分解能:最高0.005 読取精度:±0.5 読取可能高さ:5 筆圧レベル:2048レベル インターフェース:USB エクスプレスパッド:ファンクションキー左右各5個、タッチホイール左右各1個 チルト角度:0度~ 保護パネル:強化ガラス、AGエッチング処理 外形寸法:769.3×463.7×64 質量:28.6kg 消費電力:71W 本体色:ブラック 画面サイズ:24.1インチ(16:10)518×324 画面解像度:1920×1200ドット ドットピッチ:0.27×0.27 駆動方式:IPS方式 表示色:1,677万色 最大輝度:190cd/ コントラスト比:550:1 視野角:水平178度/垂直178度 応答速度:13ms 入力信号:DVI、アナログRGB、DisplayPort、HDCP対応
by 通販最速検索 at 2011/10/16



Wacom Cintiq 21UX DTK-2100/K0
Wacom Cintiq 21UX DTK-2100/K0
posted with amazlet at 10.07.30
ワコム (2010-03-26)

売り上げランキング: 23117

おすすめ度の平均: 4.5
4 描きわけています。

4 デジ絵描いていますが、かなりよいですよ!

5 結果から言えば満足しています

4 感想

5 最高のパフォーマンス




Wacom Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0
ワコム (2008-01-09)

売り上げランキング: 7676

おすすめ度の平均: 5.0
5 でかいっていいですね(^0^/

5 性能は素晴らしいです。低温やけどに注意

5 旧ロゴ21UXより進化!

4 素晴らしいですが・・・。








ジャンル: 周辺機器(HDなど)